Lima2017’s blog

2017年03月から取り掛かった株についての記録

根拠のあるトレードは楽しい・・・はず

前の記事のセミナー以後、自分なりに立てた戦略。

一部は上手く行き、他ひとつは持て余している。

 

原因は利益確定の出来なさ。

自分の優柔不断というか、判断の鈍さに頭を抱える。

 

「利益確定が早すぎると益が取れない」

「欲を出さず自分ルールで」

と、一般的に言われるアドバイスめいた言葉に揺れる。

 

 

少しでもプラスになったら良しとしよう、

と呑気に構えていると叱咤されたり。

 

利益を守る為にも損切りは大事。

・・・分かる。

でも、マイナスで切ってばかりいたら利益にならないし。

 

 

上がると目途を付けた根拠あるトレードは楽しい。

でも、「お勉強」になってしまうと意味がない。

 

学生時代にお受験戦争に巻き込まれて、

その辺嫌って程分かってるから。

 

生きていく為に本当に必要なスキルは、

「お勉強」だけじゃ身に付かない。